Site History

2011年1月1日 ホームページ開設

 

2011年は新しいことを始めたいと思い、2010年内からサイト運営をしよう決め、前準備。

元々HP製作には興味があり、既にいくつかサイトを作っていたが、本格的にやってみたかったので開設。

 

※追記:現在の原型となった旧サイトは全て閉鎖済み。

 

2011年1月27日 HTMLProject2からDreamweaverCS5へ

 

"HTMLProject2"をHTMLエディタとして使っていたが、

パワー不足を感じたので"DreamweaverCS5"へ環境を移行。

 

2011年2月3日 JavaScriptを導入

 

更新履歴、時計、お気に入りボタンを作成して設置。

 

2011年2月6日~8日 SEO対策

 

今まで製作してきたコンテンツを不特定多数の方へ向けれるように改編。

サイトの裏側がとてもSEOに適してるとは思えなかったので書き換え作業を行った。

 

2011年2月9日~11日 メールフォーム機能の実装

 

FC2メールフォームとJqueryを使い、メールフォーム機能を実装。

当初、クリックで記事が伸びるタイプのモノをJavaScriptで作っていたが、重すぎたため廃止。

実装まで時間が掛かったのはクリックで動的に動く記事、カレンダーやメニューバーを作成していたため。

 

2011年2月12日 「ページトップへ戻る」ボタンの実装

 

あるサイトを閲覧しているとページトップに戻る際にスルスル動く機能を発見。

オープンソースがあったので改変し作成、実装した。

 

2011年2月13日 サイト上部に表示されるメニューバーと検索機能の実装

 

Googleやyahooブログにある上部メニューに憧れ実装。

味気なかったので新たに検索枠も合体させ、実装した。検索エンジンはGoogleに改変。

メニューバーを常に表示すると視覚的に邪魔だったので移動すると透明になるように設定。

 

2011年2月14日 カウンターの設置

 

来場者数を把握するため、カウンターを設置。

 

2011年2月15日 検索サイトへ登録

 

yahooやGoogleなどの主戦力検索サイトへ登録。

 

2011年2月18日 アクセス解析を開始

 

アクセス解析を設置し、来場者を把握出来るようにした。

 

2011年2月24日~25日 iframe廃止してサイト軽量化とSEO対策のメンテナンスを実施。

 

iframeを使い、サイト内サイドメニューを管理していたが、Dreamweaverのライブラリ機能へ移行。

両サイドに使っていたjavascriptを纏め、全ページ書き換えを行った。

メンテナンス後、サイドメニューの更新が少々大変になってしまったが、SEO対策には大きく貢献。

トップページの表示速度については計測サイトにて2000msの向上を確認。

 

2011年3月1日~2日 一部仕様を戻し、SEOを犠牲に更新のし易さ重視

 

仕様変更に伴い、上部メニューバーの表示速度が低下。

内部リンク対策が施されてないままで気持ち悪かったのでサイトマップを作成。

 

2011年3月23日 サイト閉鎖

 

4月から学業再開が決まり、サイト製作をする暇が無い為、閉鎖。

 

2011年8月14日 リニューアル

 

不特定多数に向けたサイトではなく、

完全に個人の趣味の場として成立するホームページが欲しくなり、

URLとサイト内部の大部分を改変してリニューアル。

 

新しいサイト名は"しすろりぐ"

ブログとサイトの二刀流として運営。

更新は不定期とし、インターネット上に半永久的に自分のサイトを設置することが目的。

今まで製作してきたモノなどを掲載するスペースとしてサイトを作り上げて行く方針。

 

2011年10月9日 トップ絵

 

サイトを作りだした頃からの憧れであるヘッダーの絵。

オリジナル性を出すには必要不可欠。

遂にとある絵師さんの協力により完成した。

 

サイト情報

サイト誕生日

2011年01月01日


サイト名

しすろりぐ


お願い

JavaScriptを有効にしてください。

無効の場合、正常に表示されません。


メンテナンス情報

特にありません。


運営方針

地味に不定期更新。


目標

未コンテンツ枠の消化。


最終更新日


メインメニュー


リンク
お世話になってるサイト様

ほにゃ。

 
inserted by FC2 system